箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

箱根のおすすめランチ

このページでは軽食やランチを提供してくれる場所を
簡単な説明文を入れて紹介していきます(o^^o)

宿だけでなく、ランチも旅の重要な鍵だと考えているので、
より多くの方に満足していただける食事処を厳選しました。

選出基準は、


●食事そのもの以外に雰囲気や眺望などキラリと光る特徴を持っているお店

●それ以外でも、僕自身がオススメするお店


以下、エリア別におすすめランチを紹介していきます。


■ 湯本

箱根ベーカリー

箱根では結構有名なパン屋さん。箱根湯本ホテルの中にあります。
駅から無料送迎バスに乗って行けますが、午後に行くと売り切れることがあるのでご注意を。

箱根かれー 心

2009年にオープンしたカレー屋さんです。
湘南の「珊瑚礁」さんと同様に観光地はなぜか美味しいカレー屋さんが多い(o^^o)

中村家

穴子と鯵が名物のお寿司屋さんです。

そば切り 十六夜

こちらも湯本で有名なお蕎麦屋さん。お饅頭を売ってるお店の3階にあります。
ただ、中村家さんと同じで量が少なめなので、他に何か一品といきたいところです。


塔ノ沢

鯛ごはん懐石 瓔珞 

その名前の通り、鯛ごはん懐石が有名なお店。雑誌などに掲載されています。
3000~4000円のコース料理の他に、1000円の鯛ごはん弁当があります。


■ 宮ノ下

NARAYA CAFE

このブログで何回も登場していただいている「NARAYA CAFE」さん(o^^o)
宮ノ下で降りる方は駅のすぐそばなので休憩に是非。駐車場も数台分あります。

2001年に閉館した奈良屋旅館の建物を利用しているため趣深く、
足湯やデザート、ちょっとした食事を楽しむことができます。

ザ・フジヤ

かの有名な「富士屋ホテル」さんのメインダイニング。
ビーフカレーが2400円。コースはだいたい5000円から。

「富士屋ホテル」さんの優雅な雰囲気を味わいたい方にはおすすめ。
祖母からカレーを食べて美味しかったと何回も聞きました。

日本人ならば一度は訪れてみたいと思える、
歴史のあるホテルなのでぜひ。

ちなみに、カレーは洋食グリルの「ウイステリア」さんでも食べられます。

LOUNGE ORCHID

こちらも「富士屋ホテル」さん内にあるティーラウンジ。
「富士屋ホテル」さんは全体的に雰囲気がいいですね。
老舗のスイーツなどが楽しめます。

La Bazza

実はこのお店知りませんでした(笑)
何回も前を通っているはずなのに全く気がつかず・・・

口コミサイトを参考にすると、ほぼ全員の方が外見が不安だけど・・・
美味しい!との評価をされています。

昼食にはもちろん、
素泊まりした場合の夕食にも利用できそうなお店ですね(o^^o)

鮨 みやふじ

こちらも「富士屋ホテル」さんに近い食事処。
元祖、鯵丼のお店。お寿司屋さんです。

良心的なお値段で美味しいお寿司が食べれます。
箱根は食事処が少ないので、こういうお店は重宝しますね。


小涌谷

箱根茶寮 椿山荘

優雅なランチが楽しめるお蕎麦屋さん。

こちらのお店は大正7年に建てられており雰囲気がある。
建物も有形文化財となっています。

まるで京都のように、素晴らしいお庭を見ながら食事をすることができます。
全ての年齢層の方々にオススメできる数少ない食事処です(o^^o)

食事の後は美術品の展示や日本庭園を楽しむことができ、
周辺の美術館に行くより、ここでランチをした方がはるかに満足度が高いです(笑)


■ 強羅

田むら 銀かつ亭

箱根に訪れるほとんどの方が一度は耳にする名前。
箱根の強羅と言えば、「強羅花壇」さんとこのお店。

お豆腐でできたカツが名物になっています。
「富士屋ホテル」と同様に箱根の常連ならば必ず訪れなければならないお店です。

ただし、僕は行っていません(笑)
連れが行きたいとわがままを言っても却下。

なぜか・・・

並ぶことがあまり好きではないのです(^^;

あまりに有名になりすぎて、かつ強羅駅前という立地の良さもあり、
行列ができていることが多く、もはや観光スポットと化しています。

ぜひ一度、並んででも自分でその味を確かめてみて下さい(^^)

銀かつ工房

僕と同様に並ぶことが好きではないあなたに朗報です。

こちらのお店は「田むら 銀かつ亭」さんの姉妹店で、
テイクアウトができるため、本店のように並ばなくても購入可能です。

ここでもまかないメニューNo.1というカレーが食べられます。
なぜか箱根はカレー名物が多いですね(笑)

懐石料理 花壇

かの「強羅花壇」さんに隣接した洋館で食事をすることができます。
ランチのお弁当が3500円、コース料理が5000~10000円。

ここはぜひ一度訪れてみたいと思いますが、
訪れる際は事前に予約をしっかりして個室で優雅に食事をしたいですね。

ぱんのみみ

これまた箱根名物、「ぱんグラタン」が食べられます。
「マグマが溢れだす」感じの豪快なグラタンが名物です(笑)

「まいうー」でお馴染みのあのお方も訪れています。

「NARAYA CAFE」さんでデザートを食べた後で、こちらで食事というコースは、
大学生カップルにとっての箱根ゴールデンコースになりそうですね(o^^o)

ただ、駅からかなり歩きますのでご注意を。

やまひこ鮨

箱根は周辺に漁港が多いので、美味しいお寿司屋さんが多いです。
1000円前後で海鮮丼など美味しいランチを楽しめます。

コチラのお店も強羅駅から歩くのは結構きつい場所にあるので要確認です。