読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

箱根湯本のおすすめ宿

湯本は登山鉄道の始発駅であり箱根周遊の拠点として便が良いです。

温泉街でお土産屋さんも沢山あり、朝夕の散歩コースが豊富なのもポイントですね。


以下に紹介する厳選した宿ですので、

多くの人に満足していただけると思います。


選抜基準は、


●これは!と思うキラリと光る特徴があること

●管理人の経験からおすすめしたい宿であること


などを総合的に判断してピックアップしました。
他にもおすすめの宿が隠れていたらぜひコメントで教えて下さい。

※各写真をクリックすると、「じゃらんnet」のその宿の情報ページに飛びます。

木もれびの宿 ふるさと



露天風客室風呂 【欅】

こちらはホテルおかだの姉妹宿。

1万5千円前後で客室露天風呂付きの部屋に泊まることができます。

また、多くの宿で宿泊費が急上昇する土曜に関しても、
この宿はほとんど変わらないという素晴らしいお得感。

客室露天の部屋は、平日で2万円、土曜日には3万円オーバーに
なることが多い中、この値段で提供してくれる時点で殿堂入りです。

一応、客室露天は露天「風」になっているのですが、
窓開ければ露天風呂になるので気になりません。

夕食はホテルおかだバイキング利用で、
焼き立てのステーキなども食べることができ満足度が高いです。

都内の高級ホテルのバイキングと同等の質をこの価格で期待してはいけませんが、
なかなか楽しめる内容となっています。

個人的には、焼き立てステーキがあれば大満足です!

朝食もバイキング形式になっています。

客室露天風呂を手頃な価格で楽しみたい!

食事はバイキング形式がいい!

という方にはおすすめの宿です。

全室7室のこじんまりした宿で、
客室露天は全ての部屋に付いてるわけではないので予約はお早めに!



夕食バイキング

じゃらんnetで詳しく見る→こちら
楽天トラベルで詳しく見る→こちら

ここで紹介するのは、ハイクラスの宿やホテルになります。

※平日や直前割を利用すれば1万円前後で宿泊可能な宿も多くあります。

ホテル マイユクール祥月



ホテル マイユクール祥月の夕食一例

「女性の目線で」がコンセプトのリゾート型スパホテル。
全室禁煙、露天風呂と和洋折衷の創作料理が自慢の宿です。

夕食は目と舌で楽しめる鮮やかな創作料理で、
食事中にはピアノ生演奏もあり、事前に曲をリクエストすることができます。

露天風呂にはハーブのジャグジー風呂があり、アロマセラピーも充実しており、
女性向けと謳っていることだけはあります。

この他にも、ハーブティーが大浴場で飲めたり、
女性に対する心遣いに多く出会うことができる素敵な宿です。

コストパフォーマンスも非常に高いホテルとなっており、
価格的には標準的な高級宿よりもワンランク低くなっています。

恋人へのプレゼントや、女友達との旅行、親子旅行などにおすすめです!

楽天トラベルの「お客様が選んだ人気の宿」に3年連続選ばれており、
折り紙つきの満足度が高い宿となっています。

ぜひ一度泊まってみてはいかがでしょうか。



露天風呂「喜楽の湯」

じゃらんnetで詳しく見る→こちら
楽天トラベルで詳しく見る→こちら

花紋



名実ともに老舗の中の老舗である花紋。
各種雑誌やテレビ番組に取り上げられてる最高級の宿です。

食事、接客、温泉など、全てにおいて最高のおもてなしに出会えます。

源泉10種類の温泉が楽しめる「湯めぐり茶屋」と懐石料理が人気の宿です。
部屋の造りやおもてなしに「和の心」が大切にされており、日本情緒を味わえます。

評価が高い夕食と朝食ともに個室料亭でゆっくりと味わうことができます。
2012年は、楽天の「朝ごはんフェスティバル」で見事日本一に輝きました。

人生で一度は訪れるべき宿の一つです。



趣のある大浴場【天守の湯】

じゃらんnetで「花紋」を詳しく見る→こちら
楽天トラベルで「花紋」を詳しく見る→こちら
一休.comで「花紋」を詳しく見る→こちら

ホテル はつはな



女性専用スパ「やまざくら」

こちらもマイユクール祥月と同様に、
女性目線のサービスが嬉しい宿となっています。

コンセプトは「女性に優しい宿」。

女性専用のスパ「やまざくら」には3つの眺望が素晴らしい露天風呂があり、
化粧室もパーテーションで仕切られているなど、細かい配慮が随所に見られます。

食事も量よりも質であり、5感で楽しめる素晴らしい懐石料理です。

羽田空港横浜駅から箱根湯本駅とホテルはつはなを結ぶ「箱根湯本エアライナー」
が運航されているので、関東圏以外の方が箱根に訪れる際には特におすすめです。



2012冬のはつはな懐石(イメージ)

じゃらんnetで「ホテルはつはな」を詳しく見る→こちら
楽天トラベルで「ホテルはつはな」を詳しく見る→こちら
一休.comで「ホテルはつはな」を詳しく見る→こちら

四季を味わう宿 山の茶屋



宿の入口の吊橋

私が箱根湯本エリアで一番おすすめする宿です。

「緑が包む一軒宿」という謳い文句の通り、
吊り橋を通り宿に行くので、まるで別世界に迷い込んだような気分を味わえます。

湯本で最も食事が高く評価されている宿であるだけでなく、
お部屋や露天風呂からの眺望も素晴らしいの一言に尽きます。

私は旅を「非日常を味わいに行くこと」だと思っているので、
その意味においては、かなりオススメできる宿です。

18,000円前後からプランがあるので是非一度訪れてみて下さい。

一つだけ注意点があります。急坂を通って宿に行かなければならず、
館内の階段にも多く、エレベーターがないことを考慮すると、
ご年配の方には辛いかもしれません。



野天風呂

じゃらんnetで「四季を味わう宿 山の茶屋」を詳しく見る→こちら
楽天トラベルで「四季を味わう宿 山の茶屋」を詳しく見る→こちら
一休.comで「四季を味わう宿 山の茶屋」を詳しく見る→こちら