箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

今週末に箱根に行く方へ。箱根ロープウェイ運休中につき注意!(7月2日まで)

6月下旬に箱根を観光し、ちょっと疑問を感じたのですが・・・・


箱根ロープウェイ
箱根ロープウェイ / Kentaro Ohno


現在、箱根ロープウェイの大涌谷~桃源台が定期点検のため運休中です。
期間は6月18日~7月2日まで。


代替としてバスが運行しており、フリーパスを持っていれば無料で乗れます。
なお、早雲山~大涌谷間は通常運行しています。


したがって、箱根の景色ランキングに入るロープウェイからの
芦ノ湖および富士山を楽しむことはできません。


また週末に訪れる場合、桃源台から大涌谷に向かうバスは、
道路が非常に混雑しているため乗らない方が無難です。


大涌谷の駐車場に並んでいる車が非常に多いからです。


バスに乗る場合は大涌谷から桃源台に向かうバスに乗りましょう。
逆方向に乗るといつ到着するかわかりません。


なぜ疑問に感じたかと言うと、この区間は箱根ロープウェイの
メイン区間であるにもかかわらず、小田急のHPでほとんど告知がされていません。


一応告知はされているけど、もっと大きく載せてくれよと・・・
果たしてどれだけの方が、箱根に行く前にこの情報を知っていたのだろうか。


もしかしたら知らないのは自分たちだけだったりして(汗)


また、私が箱根フリーパスを町田駅で購入した際、
大々的に呼び込んでフリーパスを売っていたにもかかわらず、
この区間のロープウェイが運休中だということは一切言われず・・・


そんなわけで、連れと2人で行ったのですが、私たちの中で小田急株が暴落しました(笑)
そんな重要な情報を伝えないでフリーパスを売らないでよ・・・と。


そんな重要区間が運休なら、箱根に行くのを7月にずらしたのに・・・
つか、そんな情報知らないで箱根に関する情報を発信するブログの管理人やるなよ・・・
とちょっと自嘲気味の悲しい気持ちになりました(笑)


そんなわけで、これから箱根を訪れる方は7月2日までは、
箱根ロープウェイの上記区間には乗車できないので気をつけて下さい^^


土日に電車組で箱根を1周する計画を立てている場合は、
反時計回りに回った方が渋滞に巻き込まれず良いと思われます。


車組の皆さんは、従来の桃源台に車を止めて大涌谷にロープウェイで行くという
方法が使えなくなります。そのため、大涌谷の駐車場に皆が殺到し大渋滞するので、
大涌谷観光はまたの機会にした方が良さそうです。

※23、24日に観光した際に実際に混雑状況を見ての判断です。


まぁそれでもGWほどは混んでいないはずなので、
1時間ちょっと待てば駐車場に入れるかもしれません。

もしくはかなり早い時間帯に大涌谷に行くかですね。
11時以降に行くのは自殺行為というか、逆に渋滞で疲れるだろうと思います。


それでは、良い旅を!
あじさいが益々綺麗になっているので楽しみですね!!


追伸


その区間のロープウェイに乗れなかった悔しさが家中に溢れており、
近々また箱根を訪れようと画策している最中であります(笑)