読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

箱根の観光スポット一覧

ここでは、観光スポットや食事処を並べます。
プランを立てる際の参考にしてください。


【名所】

仙石原高原
 ススキで有名な仙石原。毎年9月下旬から10月の下旬が見頃です。

小田原城 天守閣
 箱根からすぐ近くの小田原にある北条氏ゆかりの城。
 数年前に亡くなったゾウの「ウメ子」が懐かしい。

箱根神社
 芦ノ湖湖上の大きな「鳥居」で有名な箱根神社
 近年は恋愛のパワースポットとして人気があるようです。

芦ノ湖
 言わずと知れたの箱根の景勝地
 箱根駅伝の往路のゴール地点、復路のスタート地点です。
 個人的ベストショットは、箱根ロープウェイから見る芦ノ湖です!

箱根関所
 箱根関所の歴史を学べる歴史好きの方におすすめのスポット。
 1時間ほどで全部回れますので、ちょっとした空き時間にぜひ。

富士屋ホテル
 ジョン・レノンヘレン・ケラーチャップリンなどの歴史上の人物が多く宿泊。
 箱根が誇る老舗中の老舗であるホテルで、有形登録文化財になっています。


【公園】

強羅公園
 早雲山の中腹にあるフランス式整型庭園。
 季節が合っていれば様々な花を楽しめますが、季節外れだと楽しめないので注意。
 公園内にクラフトハウスがあり、ガラス工芸や陶芸などが体験できます。

恩賜箱根公園
 芦ノ湖と富士山の雄大な自然を一望できる眺望最高の公園。
 5月頃にはツツジ、夏から秋にかけてヤマユリを楽しむことが出来ます。


【美術館・博物館】

神奈川県立生命の星・地球博物館
 地球の歴史、生命の営みや神奈川の自然を紹介する博物館。
 広い!面白い!リーズナブル!の3拍子なので、かなりおすすめ!

鈴廣のかまぼこ博物館
 様々な展示や体験工房を通して、かまぼこについて楽しく学べる博物館。
 箱根の宿の朝食には必ず出される「わさび漬け」と「かまぼこ」を深く知ろう!

星の王子さまミュージアム
 サン=テグジュペリ作「星の王子さま」の世界を体験できるミュージアム。
 ぜひ一度、「星の王子さま」を読んでから訪れてください。

箱根彫刻の森美術館
 1969年に開館した、国内ではじめての野外美術館。

箱根ガラスの森
 日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館。
 ガラスの体験工房があり、レストランでは「カンツォーネ」の生演奏が聴けます。

ポーラ美術館
 大自然に囲まれた、世界中の画家の作品を鑑賞できる美術館。
 箱根に数ある美術館の中でも、自信を持ってオススメできる場所となっています。
 時期によって展示品が変更されるので、リピートも可能な素晴らしい美術館です。

ラリック美術館
 ジュエリーとガラス工芸作家であるルネ・ラリックの作品を展示した美術館。
 美術館の説明文にあるように、「極上の休日」を楽しむことができます。


【食べる】

田むら銀かつ亭
 旅番組で箱根を訪れると、必ずと言っていいほど紹介される食事処です。
 銀豆腐を使った豆腐かつ煮、豆腐でできた美味しいトンカツ(かつ煮)で有名。

甘酒茶屋
 箱根旧街道沿いにあるお休み処。
 江戸時代の人になった気分で湯本駅から歩いていこうとしたら・・・

ぱんのみみ
 シーフードグラタンが入った「ぱんグラタン」が名物のお店。
 とにかく圧倒されるので、ぜひ一度挑戦してみてください。


【遊ぶ】

箱根小涌園ユネッサン
 箱根駅伝で毎年中継される「小涌園前を通過します!」の小涌園にあります。
 水着で入れる温泉テーマパーク。チョコレート風呂に家族や恋人と入ってみよう!

箱根園水族館
 動物とふれ合えたり、可愛いアザラシのショーが見れる水族館。
 インターネット特別割引券があるのでお忘れなく。

フォレストアドベンチャー箱根
 箱根湯本駅から歩いて10分の所にあるアスレチックパーク、冒険の森。
 家族連れやカップルで楽しめる場所だが、年齢と身長制限がある。


【乗る】

箱根ロープウェイ
 芦ノ湖の桃源台から箱根の名所である大涌谷を通り、早雲山までを結ぶ。
 「世界で最も乗車されているロープウェイ」としてギネスブックに登録。
 晴れた日にロープウェイから見える芦ノ湖の風景は絶景です! 

箱根海賊船
 芦ノ湖遊覧船の一つ。桃源台から箱根町と元箱根を結ぶ。
 箱根に来たら、誰もが一度は乗るであろう海賊船。なぜ海賊船かは秘密。
 混雑期は空いている特別船室の乗車券を買うのがおすすめ!

駒ケ岳ロープウェイ
 箱根園から出ているロープウェイになります。こちらも景色が素晴らしい。
 霧で何も見えないなんてこともあるので、その時は映画「ミスト」の世界を体験!


【体験する】

箱根強羅公園 箱根クラフトハウス
 吹きガラスなどのガラス工芸や陶芸などが体験できる。

鈴廣のかまぼこ博物館
 職人さんたちに教わりながら、かまぼこを実際に作ることができます。