読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

箱根のおすすめデートコース-1泊2日編-

このページでは、1泊2日で初めて箱根を訪れるカップルに向けて、
最高の旅プランを考えてみます!

なお車、電車共に小田原方面から来る場合、


箱根湯本→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→箱根町→箱根湯本


と左回りに箱根を1周するのが箱根のゴールデンコースと呼ばれています。
御殿場方面から訪れる場合は、


御殿場→仙石原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→箱根町→御殿場


のコースが基本になると思います。
カップルで初めて訪れる箱根ですることは、


●彼女が楽しめる美術館・博物館にエスコート

大涌谷で黒たまごを2人で食べる。

●箱根ロープウェイから芦ノ湖の絶景を望む。

●桃源台から芦ノ湖遊覧船に乗り、芦ノ湖の雄大な自然を2人で楽しむ。

箱根神社、あるいは九頭龍神社で恋愛祈願をする。

●宿で温泉と食事と×××(チョメチョメチョメ)を楽しむ。

●御殿場アウトレットでショッピングを楽しむ。

●箱根湯本駅前の商店街で食べ歩きをしながらお土産物を買う。


だと思います。

この中から、車か電車のどちらで来ているのか、時間の都合はどうなっているかで
取捨選択して旅のプランが作れると思います。


車で来る場合の僕のおすすめは、

【10時】
鈴廣のかまぼこ博物館で10時20分からのかまぼこ・ちくわ手づくり体験に参加。

【11時30分】
かまぼこの受け渡しが70分後なので、併設ブッフェレストランで食事。

【13時30分】
桃源台の駐車場に車を止め、箱根ロープウェイで大涌谷へ。

【14時】
大涌谷で黒たまごを食べる。
2人だと食べきれないと思うので、残りは宿で食べよう。

【15時30分】
15時40分の便の芦ノ湖遊覧船に桃源台から乗船。
そのまま下船せずに芦ノ湖を1周すると、1時間ほどで桃源台に戻ってきます。

【17時】
本日の宿に向けて出発。


これが1日目のおすすめプランです。

このプランだと、箱根の主要な場所には足を運んだことになり、
箱根駅伝のルートを車で通ることになるので盛り上がり、初めての方にオススメ。

午前のかまぼこ作りは個人的におすすめなだけなので、
彼氏、彼女の好みに応じて変えて下さい。

神奈川県立生命の星・地球博物館、星の王子さまミュージアム、箱根ガラスの森、
ポーラ美術館、ラリック美術館など、おすすめの場所はたくさんあります。

また、様々な雑誌やサイト等で紹介されている「彫刻の森」ですが、
箱根観光では大涌谷箱根神社で結構歩くので、
歩く美術館である「彫刻の森」は避けます。

2日目は箱根神社に行ったり、湯本駅前で食べ歩きとお土産を楽しんだり、
仙石原を横目に見ながら、富士山の絶景を見ながら乙女峠を通過し、
御殿場アウトレットに行くのもいいです。

なお、東京方面の方は帰りは御殿場から東名高速道路に乗ることをオススメします。
乙女峠から見える富士山と御殿場市街地は晴れていれば最高の景色です!


では、思い出に残る旅行になりますように!