箱根観光情報局

箱根観光に関する選び抜かれた情報を提供します。

晩夏の箱根旅

噴火警戒レベルが設定され、観光客が減っているという箱根のニュース、
また某サイトで神奈川県民として箱根を応援せねば!という旅行記を拝見。


これは私も行かなければ!と思い、高校時代の友人3人で箱根を満喫してきました。


湯本なら結構離れているから大丈夫だろうと思っていたのですが、
友人が予約した宿は・・・結構上の方。


しかも行くって決めてから30分もしないうちに予約・・・。
普段あれだけ優柔不断なのに、なぜこの時だけ(笑)


あまりの決断力、そして情報収集という言葉が辞書にないことに感動しました。


というわけで、いざ箱根へ。



f:id:yuuroad:20150923113532j:plain



今回は千葉、東京、神奈川の3人で箱根に行くので、
新幹線の車内で合流する計画。


無事、新横浜で合流でき、昼ごはんどこで食べる?との話し合い。
まだ暑いし、そばでしょ!となり、「はつ花そば」さんへ。


箱根湯本のお食事(昼食・ランチ・夕食・お土産)なら 自然薯蕎麦の、はつ花そば



今回は新館の方へ伺いました。
お酒とサイドメニューを沢山頼んで、メインはおそば。


はつ花そばさんは自然薯山のそばが美味しいのですが、
サイドメニューの山菜とかも個人的にはおすすめ。


f:id:yuuroad:20150923114203j:plain


食事のあとは本日の宿泊地、強羅へ。
遅い時間でしたので登山鉄道もガラガラでした。


湯本の町並みを歩いていると、かなりの人で賑わっていたため、
GWに訪れた際の都内の満員電車並みの混み具合がフラッシュバック。


登山鉄道は乗るのに並ぶかなーと思ったのですが、
今回の旅行はそれがなかったので一安心。


f:id:yuuroad:20150923122450j:plain


40分ほどで強羅駅到着。
駅前の酒屋さんで夜のお供を買い込みます。


歴代の箱根駅伝ポスターがずらり。


三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読んでから、
毎年必ず見るようになりました。


正確に言うと、より見るようになったかな。
読む前もだいたい見てました(笑)


f:id:yuuroad:20150923122956j:plain


そして、今回の宿は・・・「強羅にごりの湯宿 のうのう箱根」さん。


料理なかなか、部屋なかなか、お風呂は小さめ。
お風呂を押している宿でしたが、広さや景色を楽しむというよりも、
湯そのものを楽しむというなかなか風情のある宿でした。


カップルやご夫婦、女性のグループ旅行にはおすすめ宿。
男性の友人旅行には向いてないかなというのが個人的な感想。


男3人の旅行だと、小さな趣ある貸切露天風呂というよりも、
大浴場、それも露天風呂で景色が壮大!みたいな旅館の方が向いてますね。


今回は我々が宿チョイスを多少誤ったと・・・
まぁ、「ノリで30秒で決めた!」と宣っていたので、


一発グーパン入れときました。


夕食後に宿の前に出たのですが、星空が素晴らしかったのが一番の思い出。
都会だとあれだけ星空が見えないので、子供ができたら見せたいなぁ。


f:id:yuuroad:20150923194756j:plain


そして朝ごはん。
健康的で味も薄すぎず、濃すぎずで旨し。


30秒で宿を決めるような連中(笑)との旅でしたので、この日も全く予定なし。
今日はどうしようなんて話しをしながら美味しく朝食をいただきました。


ごちそうさまです。


そして、例のごとく"箱根食い倒れツアー"となることが決定し、
2日目は「田村銀かつ亭」さんに突撃。


f:id:yuuroad:20150923195224j:plain


の前に、朝食でお腹が膨れていたので、強羅駅周辺をぶらぶら散歩。
特にすることもないですが歩いているだけで旅だーって感じがしていいです。


この時、昼食前にお風呂に入ろう!ってなったのですが、
どこもかしこも掃除中や繁忙期との理由で断られてしまいました。


強羅駅周辺で昼頃に入れるおすすめ温泉があれば是非教えてください。


と、そんなこんなで田村銀かつ亭さんへ。


f:id:yuuroad:20150923125413j:plain


銀かつ亭・銀かつ工房 公式サイト|箱根強羅温泉


豆腐のかつ煮しか注文しない場合は、メインの建物ではなく、
上記写真の旧本店の方で食事ができます。あまり並ばなくていいのでおすすめ。


連れが夕食と朝食を食べ過ぎて朝から腹痛・・・。
並んでいる時にお腹を抑えていると、お店の人がトイレを貸してくれるとのこと。


開店前にトイレを貸してくれるわけがないと思っていましたが、
心良く貸してくださり感謝。


というか腹痛で食い倒れツアーするなよと自分達にツッコみを入れていました。


f:id:yuuroad:20150923125843j:plain


なんかすごい美味しそうに写真撮れました(笑)
これぞ一眼レフの醍醐味。全く使いこなせておらず、すべてオートモードですが。


豆腐のかつ煮は私の大好きなあんかけ風味なのがおすすめポイント。
トロッっとした、あつあつの豆腐、特に体が温まる秋や冬におすすめです。


昼食後は湯本に。着くや否や、風呂に入りたりないっ!と騒ぎ始めた連れ2人。
というわけで人生初の「箱根湯寮」さんへ。


f:id:yuuroad:20150923130526j:plain


結構な人で賑わっていました。


個人的には、あまり人がいない露天風呂で物思いに耽りながら温泉に浸かる、
がベストですが、なかなか景色も良く、そこまでガヤガヤもしておらず、
ゆっくり浸かることができました。


そして最後は湯本の駅前商店街を散策、
定番の梅干しを1万円ほど買って帰り・・・


ここで連れにドン引きされ、そんなに梅干しどうするんだと。
いや、家族親戚からのご要望に応えるためにはこれぐらいの量が必要でだな・・・


梅干販売の『箱根湯本・村上二郎商店』



ちなみに梅干し屋さんは上記。


1袋1000円ちょっとするのでお高いのですが、
美味しいと私の周辺5人ほどの間で非常に評判ですので一度ご賞味あれ。


2015年二度目の箱根旅行でしたが、今回も楽しむことができました。


最近はまとまった休みがとれて伊豆にドライブ旅行が多いのですが、
土曜の昼過ぎから気軽に温泉旅、日曜の夕方には自宅という場合に箱根は最高ですね。


あ、ちなみにまとまった休みというのは3連休で、
その内前半2日をフルに伊豆旅行という感じです。


最後1日は家でゴロゴロ。やはりラスト1日は家で引きこもりヤッホーです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


次は「マイユクール祥月」さんに行こうと画策しているので、
その時にまたお会いしましょう。それではまた。


●今回の宿 箱根にごりの湯宿 のうのう箱根

各予約サイトへは下記よりどうぞ。(※外部サイトです。)

●免責事項

本記事に含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
直接・間接的に生じた損失に関し、当ブログは一切責任を負うものではありません。


2015年9月23日現在、噴火警戒レベル2が発令されているため、
このような文言を加えさせていただきます。


箱根に行かれる際は最新の情報をご覧になった上で、
ご自身で判断して慎重に行動してください。